HOME >LINK> INDEX

AROMATHERAPYGOODS

ここでは私が日頃、精油などをつかって、手作りしているものをご紹介したいと思います。
使用後の感想も書き込んでいるので、参考にしてくださいね。

ローション フェイスパック フェイスクリーム フェイス用オイル フットスプレー
ボディ用スクラブ ボディ用オイル ヘアケア リップケア

ローション
基本の作り方・・・製水 45ccと無水エタノール 5ccを空ボトルにいれ、よく混ぜ合わせる。ここに精油をいれてよく振って使います。

<18 JAN 01>

目的・・・極度の肌の乾燥予防

準備するもの
(約1週間分)

10%のアルコール水 50cc(精製水 45cc+無水エタノール 5cc)
ラベンダー7滴、ローズ1滴、カモミール1滴、サンダルウッド6滴(計15滴)

使用後の感想

いい香りだからついつい使いすぎてしまう・・・。
そのお陰が、肌の水分補給はばっちり。
<17 FEB 01> 目的・・・極度の肌の乾燥予防 2
準備するもの
(約1週間分)
10%のアルコール水 50cc(精製水 45cc+無水エタノール 5cc)
ラベンダー7滴、ローズウッド3滴、サンダルウッド6滴 (計15滴)
使用後の感想 前回のローションよりも香りがマイルド。
保湿についてはとても有用性のあるブレンド。当分の間はこのブレンドでいきたい。

<10 JAN 02>

目的・・・極度の肌の乾燥予防 3

準備するもの
(約1週間分)

10%のアルコール水 50cc(精製水 45cc+無水エタノール 5cc)
ラベンダー7滴、ローズ1滴、ネロリ3滴、サンダルウッド4滴(計15滴)

使用後の感想

ネロリをいれることによって、少し肌が柔らかくなる感じ。
当分の間はこのブレンドでいきたい・・・という前回のコメントから1年かー。ネロリは少し
高価なので、経済的に余裕がある時のレシピかしら(笑)


このページのトップへ

●フェイスパック●

<23 JAN 01>

目的・・・肌のくすみ解消&乾燥対策

準備するもの
(約2〜3回分)

カオリンの土(アロマショップで手にはいります)・・・30g
はちみつ・・・小さじ1/2
精製水 適量
サンダルウッド1滴、イランライン1滴(計2滴)

作り方

@容器にカオリンの土と精製水を少しいれ、耳たぶくらいの硬さになるまで練りあわせる。
Aちょうどよい硬さになったらはちみつをいれてさっくり混ぜる。
B仕上げに上記の精油をいれる。容器に移しいれ、かるくとんとんと容器をたたく(空気をぬくため)。
C冷蔵庫で保管。
使用するときは必ず、お風呂で。そのほうが、肌にたまっている老廃物の自然分泌が促される。

使用後の感想

湯船につかっている間に使用。顔がぽかぽかしてきた。洗い流した後はすべすべ。
香りも自分の好きな香りをつかっているので、とってもリラックスできる。お薦め。



●フェイスクリーム●

<26 JAN 01>

目的・・・乾燥対策(乾燥肌に有用)

準備するもの
(約一週間分)

蜜ろう・・・5g
ホホバオイル・・・25cc
サンダルウッド 7滴、イランライン 5滴、ローズウッド3滴 (計15滴)

作り方

@耐熱容器に蜜ろうをいれて湯煎にかけてじっくりととかす。
A蜜ろうが溶けてきたら、ホホバオイルをいれてさらに温める。
B蜜ろうが完全に溶けたら容器に移しいれる。
C上記で用意した精油を少しづつ加えて、竹ぐしなどで混ぜる。※この時同じ場所ばかりに精油を
たらすと、香りがかたよってしまうので、なるべくまんべんなく、いれるようにする。
Dしばらく容器にふたせず、おいておくと固まってくるので、完全に固まったらふたを閉める。

使用後の感想

ちょっとフェイスクリームにするにはこってりかな、という感じ。ローションで伸ばして使用。
次回は少し蜜ろうの量を減らしてみようかな。

<20 FEB 01>

目的・・・肌の柔軟(こちらはちょっと柔らかめのクリーム)

準備するもの
(約一週間分)

蜜ろう・・・2g
ココアバター・・・3g
ホホバオイル・・・25cc
フランキンセンス 2滴、カモマイル 3滴、ローズウッド3滴、ベルガモット7滴 (計15滴)

作り方

@耐熱容器に蜜ろうとココアバターをいれて湯煎にかけてじっくりととかす。
A蜜ろうとココアバターが溶けてきたら、ホホバオイルをいれてさらに温める。
B完全に溶けたら容器に移しいれる。
C上記で用意した精油を少しづつ加えて、竹ぐしなどで混ぜる。※この時同じ場所ばかりに精油を
たらすと、香りがかたよってしまうので、なるべくまんべんなく、いれるようにする。
Dしばらく容器にふたせず、おいておくと固まってくるので、完全に固まったらふたを閉める。

使用後の感想

ココアバターの方が蜜ろうよりも伸びがよいので、こちらの方が柔らかめのクリームに仕上がった。
ココアバターは妊娠腺を目立たなくするのにも使われているので肌の再生には有用なのかも。


●フェイス用オイル●

<22 MAR 01>

目的・・・肌の柔軟とスリミング

準備するもの
(約一週間分)

マカデミアナッツオイル・・・40cc
小麦胚芽油(ウィートジャームオイル)・・・10cc
パルマローザ 7滴、ラベンダー 5滴、ローズウッド3滴 (計15滴)

作り方

@マカデミアナッツオイルと小麦胚芽油を湯煎にかけて少し温める。
A暖まったら、両方のオイルを遮光ビンにいれてよく混ぜ合わせる。
B遮光ビンに上記の3種類の精油をいれてよく混ぜる。
*使うときは手のひらでオイルを少し温めてかたほおからなじませていくとよい。

使用後の感想

想顔を約3分程、トリートメントを行なったが、顔がほてってくる感じ。次の日の朝が化粧のりもよく
なるに違いない!気長につかって◎


このページのトップへ

●ボディ用スクラブ●

<02 APR 01>

目的・・・肌の角質取りとセルライト対策

準備するもの
(約3日分)

塩・・・50g(私は「赤穂の塩」で作りました。目が粗い方がマッサージ効果はあるかも。)
カオリンの土・・・30g
はちみつ・・・小さじ2、精製水・・・少量
フェンネル・・・2滴、グレープフルーツ・・・2滴
このブレンドについてはまったく適当でしたが、とってもよいスクラブができました。
カオリンの土をいれずにできるか今度試してみます。

作り方

@塩とカオリンの土をよく混ぜ合わせる。途中、はちみつと精製水を足しながらみみたぶ
くらいの硬さになるまでよく混ぜる。
A精油をいれて、混ぜる。
お風呂で使用します。軽く水気を拭き取ってから気になるところに伸ばして、マッサージ。

使用後の感想

塩のつぶつぶが角質をとってくれるのでとってもすべすべになります。
血行もよくなるので暖まるし、足のむくみも改善された気がします。今度は大量に作り置きしよう。


このページのトップへ

●フットスプレー●

<10 AUG 01>

目的・・・足の疲れをとる!清涼感をあなたに(笑)!!

準備するもの
(約一週間分)

精製水・・・50ml
ペパーミント・・・10滴

作り方

@スプレー容器に精製水をいれる。
Aペパーミントオイルをいれてよく混ぜる。

使用後の感想

ちょっとした清涼感を得るにはとってもお得なスプレー!海などで足にかけてもいいし、体全体にかけると
体がスースーしてとっても気持ちいいですよ。

このページのトップへ

●ボディ用マッサージオイル●

★基本のマッサージオイルのブレンド★
ベースマッサージオイル・・・・100ml
精油 ・・・・合計40滴

<18 Oct 01>

目的・・・セルライト打破!

準備するもの

アーモンドオイル(なければ自分にあったもので)・・・100ml
グレープフルーツ4滴、ローズマリー2滴、フェンネル2滴、オレンジ3滴

使用後の感想

ちょっとスパイシーかつ、さわやかな感じでGOOD。
オレンジの香りがとってもリフレッシュ効果をもたらしてくれるみたい

<12 Dec 01>

目的・・・足の疲れをとる!&むくみよ、さらば!

準備するもの

アーモンドオイル(なければ自分にあったもので)・・・100ml
グレープフルーツ4滴、ローズウッド1滴、ジュニパー4滴、サイプレス5滴

使用後の感想

基本的に私はサイプレスの香りが苦手。でも、むくみにいい、と聞き試したが
やっぱりだめだった。サイプレスに代わるものをこれから使用しようっと。

<16 Jan 02>

目的・・・セルライト打破!&むくみよ、さらば!&&乾燥を防ごう!

準備するもの

アーモンドオイル・・・55ml、グレープシードオイル・・・45ml
ゼラニウム3滴、ローズマリー2滴、ジュニパー4滴、ローズウッド4滴、サイプレス5滴

使用後の感想

少し、サイプレスの香りにも慣れてきたのか、平気になってきた。
ちょっとウッディな香りが食欲も減退させるし、いいんではないだろうか??
かなり、気にいったブレンドとなったので、しばらくこれでいってみよう。


このページのトップへ

●ヘアケア●

<01 JUL 03>

★スペシャルコンディショナー ★目的・・・髪のぱさつきをおさえる。

準備するもの
(約1回分)

蒸したバナナ1本(電子レンジでチンしてもよい。)
グレープシードオイル小さじ2
@バナナをフォークなどでつぶしたものに、グレープシードオイルを加え、混ぜる。
A少し濡らした髪と頭皮につけて、そのまま30分ほどおく。
Bシャンプーのみでよく洗いながす。

使用後の感想

私は実はバナナそのものが苦手なのですが、髪の栄養のため、と思って作ってみました。
このレシピは某自然派化粧品ショップで以前に売られていた商品を参考にしてみたのですが、
シャンプー後はとても髪がしっとりしてバナナの栄養分が行き渡っている感じ。
さすがにお風呂場に香りが充満したので、ちょっとオレンジやレモンの精油を加えてもよかったかな。

このページのトップへ

●リップケア●

<20 Aug 03>

★リップクリーム ★目的・・・唇の乾燥を防ぐ。

準備するもの

作り方

リップ用容器(アロマセラピー専門店などで購入可能です)
(指で直接塗るタイプのケースでも、スティック状のケースでも好きな方で作って下さい)
アーモンドオイル25ml、蜜ろう5ml
マンダリン、バニラ、ローズウッドの精油各1滴
@耐熱容器にアーモンドオイルと蜜ろうををいれ、湯煎にかける。
A蜜ろうが完全にとけたら、上記の精油をいれよく混ぜる。
Bリップ用容器にAをうつしいれ、固まるまでふたをせずに冷ます。

使用後の感想

このレシピは実は、陣痛室に持っていく用に作りました。
陣痛室では唇がかわく、ということを聞いていたので、保湿効果の高いアーモンドオイルをベースにして、
ちょっとおいしそうな香り系で作りました。
結果、陣痛室では食欲はまったくなかったけれど、なんとなく甘いバニラの香りで落ち着くことができたし、
なんといっても保湿効果は抜群だったので、唇がばりばりにならずに済みました。
もちろん、普段でも使えるもの!香りはお好きなものでたくさんバリエーションをそろえてみても!

このページのトップへ


Copyright (C)2000−2006  EL PATIO All rights reserved

inserted by FC2 system